春日部で洗車、あなたはどこで洗車してますか? 埼玉県春日部市で車検・修理・鈑金・販売・リースなら【武蔵自動車】

お気軽にご連絡ください。

0487612225

お問い合わせフォーム

春日部で洗車、あなたはどこで洗車してますか?

皆さん、洗車どこでしていますか?

 

戸建てで尚且つ広いスペースと水道があれば自分で洗車してもいいかなー。
なんて気になることもあると思いますが、そのようなスペースも無いマンションやアパートなどの集合住宅ですとその場で洗うことはできませんよね。
今回はどこでどんな洗車をするのが自分のライフスタイルに合っているのだろう?と言う方に少しでもご参考になればと思い記事を書きました。

洗車をする目的

そもそも、洗車ってなぜするんでしょうか? 洗車の一番の目的としては車を綺麗にすること。 車がきれいになると気持ち良いですしね。 また、手洗いや拭き上げの時に自分で車のキズなどのチェックができる。 など、日常ではなかなかホイールやタイヤの溝などのチェックは怠ってしまいがちです。「車の横でしゃがむ」と言う行為は空気圧を見るときか洗車をするときくらいですからね。

家で洗車できない場合はどこで洗車できるだろう?

・洗車場で洗車(手洗い・洗車機)

いわゆるコイン洗車場です。コイン洗車場では、「スプレー洗浄機」「門型洗車機」「コイン掃除機」「ふき取りスペース」などを設置しているところが多く、週末には朝からにぎわっています。
自分でスプレー洗浄機を使用することができ、こちらはコースによって水のみや、水→洗剤→水など、時間の経過とともに自動ででてくるものです。
自分で購入したカーシャンプーなどを使用して洗いたい方などはこのスプレー洗浄機の水だけコースを利用して洗車をします。一度の使用での時間が決まっているし、混み合う時間などは待っていたりしないといけないと、モラルとルールが必要とされますね。

・買ったお店で洗車

 購入した店舗で洗車をお願いすることも可能です。
その店舗により、手洗いなのか、門型洗車機なのか、また予約が必要なのか飛び込みでもお願いできるのか。通常は販売や修理をメインとしているので、一度確認してからの方がよいかと思われます。
 メリットとしては顔なじみの営業さんやメカニックの人などと車の調子などを話したり、場合によっては点検などお願いできることもあるので車の事が苦手な方でも安心してお願いできますね。

・ガソリンスタンドで洗車(手洗い・洗車機)

 ほとんどのガソリンスタンドで洗車サービスを行っています。
ガソリンスタンドでは「門型洗車機」や「手洗い洗車」スタンドによっては「ガラスコーティング」まで行っているスタンドもあります。
 門型洗車機は自分で車を移動して、水洗いから撥水コーティングまで様々なコースで簡単かつお安く洗車が可能です。
 門型洗車機の場合、ブラシが高速回転して洗うのでブラシの圧による線などが付くこともあります(最新の洗車機はキズの付きにくいブラシに改良されています)。どうしても洗車機によるキズを避けたい、と言う方には手洗い洗車の方がおすすめです。また、センサーによりブラシの圧力が変わるのでミラー周りやリアウィングがついている場所などは避けて洗ってしまい、洗い残しが出てしまう場合もあります。

・洗車の専門店に依頼

ガラスコーティングなどを得意とする洗車専門店です。こちらも様々な洗車サービスを行っていて、24時間営業や、洗車ソムリエなどの検定を受けて洗車を行っているところなど様々あります。通常の手洗いより料金形態はお高めなところもありますが、こだわり派の方にはおすすめです。

武蔵自動車は門型洗車機+タイヤ空気圧などの点検が最初からついた「ザ・洗車匠」!!

では最後のご紹介になりますが、武蔵自動車でも洗車サービスを行っております。
武蔵自動車はキズが付きにくいブラシを使用した最新洗車機での洗車サービスを行っております。
毎週土曜日・第一第三日曜日には「ザ・洗車匠」と称して、洗車+αのサービスを行っております。内容は以下の通りです。

・撥水コーティング洗車
・拭き上げサービス
・ウォッシャ液補充
・タイヤ空気圧チェック
・オイル量点検
・タイヤワックス
・ワンドリンクサービス

これだけついて「980円(税込)」です。
また武蔵自動車は国から認可を受けた指定工場ですので、お車の気になるところがあれば点検などもお気軽にお申し付けください。

 

春日部で洗車ができるところマップ

春日部にもたくさんの自動車屋があり、洗車ができるところもたくさんあります。
ぜひみなさんのカーライフに合った洗車場で洗車してみてください!!